現在のSexy Zoneについての考察

数え切れないほど「数字がすべて」という言葉を目にして耳にして、つらくてつらくて毎日オタクやめたいと言いながら過ごした1週間。

貢献したい気持ちはあるけど、数字の重要性は痛いほどわかっているけど、私がオタクでいる本当の目的は数字を稼ぐことじゃない。自分を持つの、大事。もちろんできる範囲で貢献はするけれど。

 

そんなこんなでモヤモヤしていたけど、少クラで大好きな人たちのパフォーマンスを見て、ここでオタクをやめるわけにはいかないと改めて思い直した。

私の好きな人たちは最高に素晴らしい。最高に素晴らしいのに、それに見合う人気があるかと言われると現状はそうではない。最高に素晴らしいのに納得できるレベルのファンを得られないのは何か理由があるはず。と考えに考えた。今も考えてる。今回はSexy Zoneがもっと売れるためにどうするべきか、私なりの考えをここに残そうと思う。但しオタクの考えは百者百様なので「はあ?」と思ったら静かに閉じてください。そして中島担なので多少贔屓してしまう部分はあるかもしれませんのでご了承ください。(そもそも読む人がいるのか)(前置きが長い)

 

 

まず今のSexy Zoneの良いところ。

今の関係性はきっとSexy Zone史上で一番いい。冠番組24時間テレビを通して確かに変わった。

具体的に言うと、健人くんは本人も言っているように程よく力が抜けて、パブリックイメージとは違う、本当の健人くんらしい部分が垣間見えるようになった。メンバーへの信頼が増してボケも増えたかな?勝利のツッコミは安定感が増したし、そもそも話す量が増えた気がする。聡くんも自信をもって話せるようになって、フォローも上手になって、スベっても笑いに変えられるようになった。マリウスもインテリキャラとちょっと日本語弱いとこのギャップがいい感じに受けている。ウス語も広まりつつある。マリウスのとんちんかんな発言も笑いに変えるのが上手くなった(慣れ?)。風磨は風磨。

 

お芝居に関して。今年は勝利くんが2本のドラマに出演して、今後もお芝居の仕事が期待できそう。本人がストレートプレイをやってみたいた言っていたので是非やってほしい。そして勝利は誰よりも他のジャニーズタレントが出演する舞台だけでなく、外部の舞台も観に行ってる。

健人くんも今出演中の『ドロ刑』も好調な上に、『石ノ森章太郎物語』を通してお芝居の評価も高まって、同時に『ニセコイ』への期待値は実写化が発表されたときよりかなり上がった。実際、実写化が決まった当初は恒例の如く実写化反対の声が多かったのが、公開された特報へのコメントは健人くんへの期待値がすごく高かった。

そしてドラマの現場で主題歌『カラクリだらけのテンダネス』の振り付けを共演者に教えているのも効果あり。共演者のSNSで健人くんの名前を上げてもらえる機会も増えている。

 

更に今年はゴチレギュラーになったことで一層"セクシー"が浸透して、中島健人知名度も人気も上がった。

 

音楽面に関しては、アルバム『XYZ=repainting』からその後のシングルでも聡マリのソロがグッと増えた。聡マリの透明感ある歌声がもっと世間に知られればこれもファン獲得に繋がるはず。

そしてニューシングル『カラクリだらけのテンダネス/すっぴんKISS』では信じられないくらいダンスが揃うようになった。何があったんだSexy Zone…。

 

 

そんなこんなで魅力たっぷりのSexy Zoneなのに、ご存じの通り新曲のMVが低予算だと騒がれている。キンプリもデビューして、私の推測ではそろそろまた新たにどこかがデビューするんじゃないかというこの時期のこのシングル。何としてもいい数字を出したい。曲がいいだけに売れないのは本当にもったいないし、事務所には総力を上げてPRしていただきたいけどきっとそうはいかない。

 

正直関係性に関しては先程書いた通りすごくいいし、ダンスもレベルアップしたし、何で今までソロが少ないのか不思議なくらい歌がうまくて綺麗な聡マリのパートも増えた。グループ全体として、ここをもっと!というところはないのだ。

 

そうして私がたどり着いた答えはというと。

Sexy Zoneは優しい。そして穏やか。

です。すごくいいことなんだけど。

 

まず健人くん。自担フィルターがかかっているのもあるけどほぼ文句無し。今一番の課題はクビレース4位からの脱却。

健人くんはメンバーの中でも特に露出が多 く、たくさんSexy Zoneの名前を売ってくれている。ただでさえ多い中島担が増えすぎるのは仕方ないとしか…。

 

しかしこれだけ健人くんがSexy Zoneを広めるきっかけを作っているのにうまく乗っかれていない感じがある。

 

風磨くんは誰よりも嵐を越えててっぺんを取ることにこだわっている。けど具体的に何かしてる…?と思ってしまう。風磨くんがシャイなのも、『すっぴんKISS』みたいな曲をニコニコで可愛く歌えるようになったことのすごさもわかってる。でも本気でてっぺん取りたいなら、風磨くんにもっとガツガツしてほしい!!!

 

勝利はきっとお芝居の世界で活躍していくことを目指しているけど、お芝居に熱を入れすぎてグループでの活動がおろそかになることがないといいなあと。そしてやっぱり穏やか。勝利がガツガツ系じゃないのはわかってるけど、「ケンティーすごいなあ」で止まらずに勝利なりにSexy Zoneを売っていくためのアクションを起こしてほしい。多分世間の佐藤勝利に対するイメージと、無邪気に笑ったりつっこんだりいじられたりしてるSexy Zoneでの勝利は離れてるから、そのイメージとのギャップを埋めていくようなトークができればグループに対するイメージも大きく変わるはず。勝利が変わればSexy Zoneはもっと爆発すると勝手に思っている。

 

聡くんはせっかくキャラもトークも安定してきたのでもっともっとバラエティでのお仕事がほしい。Mステ出演時はなかなか話に加われないイメージがあるから、夏につけた自信を活かして次は視聴者のハートを掴めるトークができたらなぁと。そしてバラエティとパフォーマンス中のキラキラスマイル、シャカリキダンス、美声とのギャップで新規ファンをもっともっと落としたい。

 

最後にマリウス。おそらくマリウスにとって一番の目標は"人を幸せにすること"。すごく素敵なことだけど、絶対その気持ちを忘れてほしくないけど、やっぱりマリウスも穏やかでがっつく系ではない。Sexy Zoneがてっぺんを取るためには"売れる"ことをもう少し考えてほしい気持ちもあるけど、でもピュアなところがマリウスのいいところだし、うーん……。やっぱりそのままでいてほしい…。ただこんなマリウスがいるからこそSexy Zoneは初心を忘れずにいられるし、ワールドワイドな活躍の可能性があるのも他のグループにはない武器になる。

 

 

こんなもんでしょうか。ここまでこんな長々と書いて読んでくださる方がいるのかもわからないし、本当にあくまで一オタクの意見だけど、少しでも何かが変わればいいなあという所存です。Sexy Zoneをてっぺんに連れていくために。Sexy Zone(てっぺんに連れて行ってもらうために。